参加申込み・プログラム予約について
- 参加申込みやプログラム参加の条件はありますか?
●高校生・受験生、高等学校教員の方はすべてご利用いただけます。 ●保護者の方は「夢ナビ講義動画」「大学別説明会」がご利用いただけます。 ●中学生の方は「夢ナビ講義動画」がご利用いただけます。 ※小学生以下の方のご参加はお断りしています。
- 夢ナビライブスペシャルの参加申込みはいつまでできますか?
「データサイエンス2024」は、11月5日(火)まで参加申込みが可能です。
「学校教育学2024」は、11月18日(月)まで参加申込みが可能です。
※リアルタイムプログラム終了後は、「夢ナビ講義動画」の視聴のみご利用いただけます。 - プログラムの予約はいつまでできますか?
空席があるプログラムは、プログラム開始時間直前まで予約可能です。
- プログラムの予約は、一人いくつまでできますか?
同じ時間帯(時限)に重ならなければ、予約数の制限はありません。
- 夢ナビライブスペシャルの参加者用マイページはいつまで利用できますか?
「データサイエンス2024」は、11月5日(火)までご利用可能です。
「学校教育学2024」は、11月18日(月)までご利用可能です。 - パスワードを忘れてしまいました。
参加申込み時のパスワードをお忘れの場合、「データサイエンス2024」はこちらから、「学校教育学2024」はこちらからご確認いただけます。
※携帯電話等の場合は、info@telemail.jpからのメールを受信可能にしておいてください。
メールが届かない場合や上記で解決しない場合は、夢ナビライブ事務局までご連絡ください。
IP 電話 050-8601-0115 受付時間 9:30 ~ 18:00
※メールでのお問合せではご案内できません。お電話にてお問い合わせください。 - 参加にお金はかかりますか?
参加は無料です。
ただし、プログラム参加や動画視聴に伴うデータ通信にかかる費用は参加者負担となりますので、予めご了承ください(Wi-Fi環境でのご参加を推奨します)。
Zoomを利用する
リアルタイムプログラムへの参加について
- リアルタイムプログラムへの参加時に用意しておくものはありますか?
リアルタイムプログラム「夢ナビ講義 研究室訪問」 「大学別説明会」ではZoomを利用します。 参加前日までに、Zoomアプリをインストールし、動作チェックをしておいてください。なお、パソコンの場合、マイクやカメラの機能があるかの確認も必要です。スピーカーではなく、イヤホンやヘッドホンを使用してもかまいません。
Zoomのインストールと動作確認については、 Zoomのインストールと動作確認についてをご覧ください。 - マイクやカメラが付いていないパソコンでも、リアルタイムプログラムに参加できますか?
マイク内蔵のWebカメラを接続することで参加可能です。
なお、事前にZoomの動作チェックをしておいてください。
詳細は、 Zoomのインストールと動作確認についてをご覧ください。 - Zoomのマイクは「ON」にしなければなりませんか?
マイクは基本「OFF」にしてください。
先生やご担当者から発言を求められた場合は「ON」にしてください。 - 予約済みのプログラムはどこで確認できますか?
参加者用マイページの「参加証・質問登録」メニューで確認してください。
- 予約したプログラムが参加者用マイページで確認できないのですが。
申込みができていない、複数のIDが登録されているなどの可能性があります。登録内容の確認については、夢ナビライブ事務局(050-8601-0115)にお電話でお問い合わせください。
※本人確認が必要となりますので、メールでのお問合せではご案内しておりません。 - 予約したプログラムに参加できなくなった場合、どうすればいいですか?
予約した「夢ナビ講義 研究室訪問」「大学別説明会」に参加できなくなった場合は、参加者用マイページ内の「参加証・質問登録」メニューからキャンセルをお願いします。
※予約済みプログラムのキャンセル期限:プログラム開始時間直前まで可能です。 - 予約済みプログラムに参加できなくなった場合、保護者が代わりに参加してもいいですか?
「大学別説明会」は代理の方がご参加いただいても大丈夫です。「夢ナビ講義 研究室訪問」は高校生・受験生、高等学校教員限定のため、代理の方による参加はできませんので、参加者用マイページの「参加証・質問登録」メニューからキャンセルをお願いします。
- リアルタイムプログラムに遅刻した場合、途中からの参加はできますか?
万が一、開始時間までにZoomに入室できなかった場合、「夢ナビ講義 研究室訪問」「大学別説明会」は開始時間から10分以内であれば入室できます。
- Zoomに参加するときの服装は、制服じゃないとだめですか?
服装は自由ですが、高等学校から服装の指定があった場合は、それに従ってください。
- 保護者と一緒にZoomで参加してもいいですか?
「大学別説明会」に限り、Zoomの画面上で保護者の方と一緒に参加いただいても大丈夫です。
- 当日スムーズにZoomに接続できるか不安です。事前に試すことはできますか?
参加者用マイページ内下部の「リアルタイムプログラム参加テスト」で、参加証の使い方のテストやZoomの参加テストが可能です。 Zoomのインストールと動作確認、テスト方法については、 Zoomのインストールと動作確認についてをご覧ください。
また、参加者用マイページ内下部の「リアルタイムプログラム参加テスト」では、参加証の使い方のテストが可能です。 - Zoomに接続されない時、うまく画面が表示されない時はどうしたらいいですか?
Zoomへの接続はiPhoneなどiOSの場合は「Safari」アプリ、Androidの場合は「Chrome」アプリを推奨します。つながらない場合は推奨のアプリにて接続をお試しください。
まず、以下の手順をお試しください。
- (1)マイページのトップに戻る
- (2)「参加証・質問登録」をタップ
- (3)対象のプログラムの「参加証表示」をタップ
- (4)「参加する」をスワイプ
- (5)「Zoomにアクセス」をタップ
- (6)そのまま何もせずに待つ(「サインイン 」等のボタンはタップしない)
- ※「参加する」のスワイプはプログラム開始10分後までとなります。
- ※事前にZoomアプリを立ち上げる必要はありません。
- うまくいかない場合はバックグラウンドでZoomアプリが立ち上がっている場合があります。その場合はバックグラウンドアプリを閉じるか使用している端末を再起動のうえ、上記手順をお試しください。
- ※端末を再起動してもつながらない場合はご家族の端末など別の端末で試してみてください。
- ※端末に「あんしんフィルター」や「ペアレンタルコントロール」などのフィルタリング機能が設定されている場合、Zoomに接続できません。フィルタリング機能を解除してから接続してください。解除方法は各キャリアにご確認ください。
IP電話 050-8601-0115
受付時間 9:30~18:00 - 途中で画面が見られなくなった、切断されてしまった時はどうしたらいいですか?
各プログラムとも、もう一度「参加証」からZoomにアクセスしてください。参加証画面に「Zoomにアクセス」ボタンが表示されなくなった場合は夢ナビライブ事務局までご連絡ください。
IP電話 050-8601-0115
受付時間 9:30~18:00
※ログインに関するお問合せは、お電話にてお願いいたします。